岡崎 菜央 Nao Okazaki

GFC – Garbage Flower Can - 

素材:残糸、布、缶

コロナ渦や暗い世の中を1人の力で簡単に変えることは難しいです。

しかし、「花」というモチーフの美しさを通して、人々の心に少しでも感動や明るい気持ちを与えることができると考えています。心が落ち込んでいる人や疲弊してしまった人々に美しい「花」を咲かせたいと思っています。

素材は残糸を使用しています。これは紡績工場などで余ってしまった、廃棄される糸のことです。世界中に眠っている廃棄された糸を、新たにアートを通じて「花」として命を吹き込みました。生活の中の様々なシーンに「花」は必ずと言っていいほど存在します。そこに「花」があるだけで、空気が和み、人々は笑顔になり、想いが伝わります。また、ゴミ箱はさまざまな思いが集積する場所です。世の中の嫌な情報やこれまで抑圧されていた思いは、心のゴミ箱に捨てられていました。こうした「嫌な気持ちの掃き溜め」となっていたゴミ箱から、「花」を咲かせることで変えていきたいと考えています。かつて捨てられるはずだった残糸を使って、温もりのある「花」を通じて想いを広げていきます。

作品協力:Knittingbird 一期一会糸、SAWADA MARCHE もったいない糸、糸屋コザカ、廃棄予定の糸を分けてくださった皆さま ※順不同、敬称略

Artist information

北海道出身。14年北海道教育大学岩見沢校美術コース卒。本業のデザイナーをしながらアート活動を細々と制作。
素材にとらわれずいろんな表現を模索中。表面的な問題だけに囚われるのではなく、人の想いや行動を大切にし、本質的な表現をしていきたいです。点と点が線で繋がるように、人の心に繋がるモノ・コトを届けたいです。